2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大自然ものがたり その2(案内所の配置の仕方)

案内所は周囲8マスに収穫できるマスができればok。 ピンク色部分が収穫エリア。2つの案内所のエリアが重なっていても、収穫するスタッフがそれぞれ別なので特に損することはない様子。案内所周辺に山とか資材の取れやすいカードを設置していきます。あとは、…

大自然ものがたり攻略 その1(称号)

辺境の地を開発して、人気観光地にしていく経営シミュレーション。今回2度目なんですが、攻略プレイとして再度やってみようと思います。経営シミュレーションといっても会社とかレストランじゃないから、最初自分が何を育てているのか……という疑問に陥った…

アストロ探検隊 おまけ(Lv.200を目指す)

Lv.200はあり得るのか?計算してみた 次のレベルにかかる費用 Lv.1→2 1000万円Lv.2→3 1550万円Lv.3→4 2200万円ここから計算してみます。次のレベルになる為には、 前のレベルの必要費用+(100x+250) ※x=次のレベル という計算式になると。 図にするとこんな感…

アストロ探検隊 攻略4(無限の縦穴)

資金稼ぎの方法であとはひたすら資金稼ぎ。寝る前に携帯を放置してお金が貯まるのを待って、朝起きたら貯まった資金でひたすら主力のレベル上げ連打。アストロって他のアプリと違って、放置してても時間経過が止まらない仕組みになってるんですが、よくよく…

アストロ探検隊 攻略3(資金稼ぎ)

砂漠地帯で戦車ばかり作るようにしたら、すごく楽になった。たぶん雪山地帯でも一番高いホームシアターセットをひたすら作るようにすれば、資金稼ぎは問題ないのだろう。。。生産は全商品出さずに、戦車とシアターセットだけ優先的に出してしまえば良いと思…

アストロ探検隊 攻略2

溶岩の土地まで到達。30年くらいやってみると、『さよならカイロくん』の後半レベル上げの大変さが蘇ってくる。。。 装備品 近接ならドリル(攻撃力40)が最強。溶岩地帯にある無限の縦穴でもらえるフォースソードとゴールデンアクスのほうが単発の攻撃力は強…

アストロ探検隊 攻略1

惑星開拓シミュレーション。以前RPG大集合でリリースされた『さよならカイロくん』の続編、という感じ。といっても、惑星開拓ってコンセプト以外はほとんど一新されてます。カイロくんは戦闘がコマンド型だったけど、今回は配置だけ決め打ち、あとオートのタ…

開店デパート日記その7(全フロア辞典置いてみた)

フロア辞典は全28種類。全部置いたからといって何だ、という話ですが、理論上可能かどうか実験してみました。 ポリシー ・両端はなるべくエレベータ・交通機関(ヘリ、バス、地下鉄)は全て置く・なるべく店舗が階層ボーナスを受けられる配置にする あー、いけ…

開店デパート日記その5(フロア辞典)

13年目まで完了。11年目でようやくランキング1位に。25,550万。やっぱり最上階のプラネタリウムでかなり攻略が楽になります。強敵のライバル店が出店してくると、ランキングが下がりやすくなるので、稼げるうちに稼ぐのが良いです。食品コーナーとプラネタリ…

開店デパート日記その6(1周目クリア)

1周目をクリア。後半はレベル上げがほとんどだったけどさくさく進みました。終了時資金1,075,451万円。 感想 マップに当たる部分がそれほど広くないので、パズル要素はすごく求められる。コンプするならそれなりの工夫は必要だけど、難易度自体はわりと易し…

開店デパート日記その2(フィーバーの出し方)

wikiには載ってないですが、序盤〜中盤の攻略方法として、フィーバーを連発するってのがあります。人気を上げるには宣伝より設備の設置の方がはるかに早いです。自販機やら公衆電話を置くと、それだけで人気がすぐに上がります。景気によって数値が1〜7ぐら…

開店デパート 攻略その3

敵対店舗が出現すると、お客さんを取り合うことになるので、投資で撃退します。フィーバーとかSALEで対抗するより、出てきたライバルがたくさんシェアを持っている地域に投資をするだけで、かなり削れます。もともと序盤はライバルが出てこないし、中盤にな…

開店デパート日記 その4

10年目まで完了。資金は貯まらないけど、結構楽しいです。 ヘリポートまで作ったあたりで気づいたんですが、クルーズとかポケット学院にくらべると、スペースがない……。 ランキング 8年目で、11,100万33位。1F食品コーナー。9年目で、16,560万5位。プラネタ…

開店デパート日記 攻略1

デパート経営シミュレーション。グルメ食堂のレシピ探しが行き詰まったので、攻略始めてみました。さわりだけプレイしたみた感じだと、ゲーム発展途上国を延長させた感じ。内装のパズル要素と景気の変動あたりを引き継いで、縦にタワーっぽくした感じです。…

記事まとめ、カテゴリ整理

これまで書いた部分をちょっと整理して、カテゴリも編集しました。攻略アプリ一覧でゲームごとの日記、右のカテゴリリストからゲームごとの一覧に飛びます。

大盛りグルメ食堂 その8(レシピ)

25年経過、資金798,837,800円。レシピ76種完成しました。もうこれ以上は出ないのだろうか……。中段の『やきそば』と『アンカケ焼きそば』はレシピだけは取れたのですが、やきそばの材料1である『そば』がいくら攻略しても入手できないので、完成品は所持でき…

大盛りグルメ食堂 その9(客層一覧のまとめ)

客層は48タイプあって、食い気と友達数、嗜好がそれぞれ異なる。食い気=注文の数が増加/友達=多いとボックス席に来店/嗜好=好みのパラメータの高い注文を頼むって感じです。たとえば外国人は珍しいものが好きなので、希少性のパラメータが高い注文を頼む、…

大自然ものがたり カードのランク他

ランク5(☆☆☆☆☆)…雪山、桜、神社、ホテルランク4(☆☆☆☆)…牧場、渓流、紅葉樹林、紅葉、洞窟、滝ランク3(☆☆☆)…接続、湧水、森、山、ヤシ、案内所、民宿ランク2(☆☆)…たんぼ、野菜畑ランク1(☆)…接続解除、草原、お花畑、枯れ木、破壊どのカードもイベントを…

大盛りグルメ食堂その7(手っ取り早く育成する)

キッチンとホールだと、キッチンの方が経験値の伸びが良い。もしホール系の育成で時間がかかるなら(というか時間がかかる)、職業そのままでキッチンに回してしまえば良いと思います。他のキッチンスタッフがいれば、そんな悪影響はないはず。ついでにメニ…

カードチェンジ牧場 攻略

攻略ってほどでもないけど、時間空いたときにちまちまやってたのでメモ。 もともとは、What ifといって、場にあるカードと同じマークor同じ数字のカードをどんどんつなげていくことで52枚すべて使い切ったらおk、て感じの『7並べ』みたいなゲームです。ゲー…

クルーズ大紀行 攻略その2

11年経過。11カ国まで出揃ったので、ペース的には順調っぽい。審査はようやく観光で2000点が出ました。最初120くらいで出なかったので、合計144(基本15、ボーナス129)まで上げたら到達。観光案内所のレベルだけ上げていけば良いので観光が一番満点取りやすい…

クルーズ大紀行 攻略その3(クリアポイント計算)

クリアしました。クリア時の得点計算方法は、以下のようです。 1.最終資産額(現金)×0.0022.相性辞典の数×8003.投資した数×3004.客層の種類×3505.来客者数(累計)×106.ファン数×1007.審査合計点×38.開いた国の数×35009.一番魅力の高い施設の魅力数×90 これを全…

クルーズ大紀行 攻略その4(審査、シアター出現)

攻略19年目でやっとカイロ島のチンパンGが満足してシアター出ました。だいたいシアターまで出たらほぼコンプかな? あとは、客層全員の満足度100とかぐらいしか思いつかないけど、全部100にして何か特典あるのかなあ……。審査員の評価は、船室部門が評価200、…

クルーズ大紀行 攻略その1

カイロパークの、豪華客船を造り世界をクルーズするシミュレーション。他のアプリにくらべてゆったりした雰囲気で、じっくり眺めながら遊べる感じです。ポケット学院やグルメ食堂にくらべると、攻略の難易度は若干低いかも。キャラクターの育成が無いからか…

ワイワイ!ゲーム販売店

元々は『ゲームショップ物語』っていう、ゲームショップ経営シミュレーション。地味にカイロパークにも置いてあったので、久しぶりに再プレイしてみました。最新のカイロゲーと比較するとやっぱりシンプルというか、時間の進みが早くてサクサク。お店のレベ…

大盛りグルメ食堂その3(2周目プレイ中)

ワールドカップ見てるけど、ボールの伸び方がすごいな……だいぶ前に日本代表がイランで戦ったときも高地性能すごかったけど、今回はボールの特殊さもあいまって、サイドチェンジがすごく大変そうだ……グルメ食堂2周目プレイ中。本当はセーブしないで1周目のデ…

大盛りグルメ食堂その4(特上寿司)

魚関係の探索場所で焼き魚とおいしい魚を回収して、やっと特上寿司が完成。能力がどんどん強化できるので、これ一つで3店舗とも月100万超えるようになりました。給料はかなり多いけど、その3~4倍コンスタントに稼げるようになったのですごくラク。特上寿司→…

大盛りグルメ食堂その5(店員の最大雇用数)

資金1億超えた。活造りとか炭火焼き肉とかツバメの巣のレシピが手に入ってこっちの方が単価高くできそうだけど、そこまでしなくても良さげになってきた。各お店を増築していくと最終的に41人同時に雇用可能。この場合、交渉で雇う特殊な店員もほとんど全員総…

大盛りグルメ食堂その6

食材の『そば』の出し方が分からない……。レシピがまだあるかどうか現時点で分かってないんですよね。うどんベースにして片っ端から試してみたけど、全然当たらない。ラーメンとかスパゲッティみたいな他の麺類のレシピから考えて麺類+αで出てもおかしくない…

大盛りグルメ食堂その1

食堂経営シミュレーション。他のカイロゲーとちょっと違うところがあって新鮮な感じ。システム自体はゲーム発展途上国とゲームショップ物語の中間かも(お客さんがふらっとやってくるのを見てるとゲームショップを彷彿とさせるw) 食材組み合わせてレシピを…