クルーズ大紀行 攻略その4(審査、シアター出現)

攻略19年目でやっとカイロ島のチンパンGが満足してシアター出ました。だいたいシアターまで出たらほぼコンプかな? あとは、客層全員の満足度100とかぐらいしか思いつかないけど、全部100にして何か特典あるのかなあ……。

審査員の評価は、船室部門が評価200、食事が220、施設が平均180、ツアーが144で2000点取得。施設が一番大変だったけど、評価の高い施設だけ残して他の施設をごっそり間引いたら何とかなった。施設の少ない豪華客船て何だよ、て感じではありますが……。施設の審査の時は4〜5個程度の施設があれば十分だと思います。正直2〜3個でも何とかなりそうな予感がしますが、自分が3個だけで臨んだ時に、審査員が施設にほとんど足を運ばなくなって部屋に引きこもり、結果的に評価が暴落しました(泣 適度に効率よく巡ってもらうのが大事っすね。

感想

ゲームバランス的にクルーズはなかなか良く出来ていると思います。審査員の評価があることで、施設の配置パズルの重要度が上がるのが良かったと思う。ハマるはハマるけど、やりこんでいくとスペースが余ってしまったりするので、あともう少し色んな種類の施設があれば良かった。