アストロ探検隊 攻略1


惑星開拓シミュレーション。以前RPG大集合でリリースされた『さよならカイロくん』の続編、という感じ。といっても、惑星開拓ってコンセプト以外はほとんど一新されてます。カイロくんは戦闘がコマンド型だったけど、今回は配置だけ決め打ち、あとオートのタワーディフェンスっぽい感じ。

序盤

カイロゲー共通なんですが、序盤は住民を増やして、あんまり施設は揃えないほうが資金は増えやすい。アストロ探検隊も同じでした。ただ、領土を開拓していくパートがあるので、適度にレベル上げと資金稼ぎは必要。住民は6マス以内の移動先まで働きにいけるので、観光ホテルとスペースポートをまず置いて、近くに工場を配置、工場の近くに住民の家を配置って感じ。後半になると資金に余裕が出て再開発できるので、最初は開拓重視で突っ走ればよさそう。