大自然ものがたり攻略 その1(称号)


辺境の地を開発して、人気観光地にしていく経営シミュレーション。今回2度目なんですが、攻略プレイとして再度やってみようと思います。経営シミュレーションといっても会社とかレストランじゃないから、最初自分が何を育てているのか……という疑問に陥ったけど、カードを置いてそれを強くして……ってひょっとしてカードゲームなのかあ、と思うと結構独特な感じ。カイロゲーのなかでも、やってみたら意外とやりごたえがある、ってゲームだと思います。

序盤

称号というのがあって、それを上げていくことに。
Lv1(村おこし実践地域)……年間10人、資金100,000円
Lv2(田舎の観光地)……年間45人、資金350,000円
Lv3(3つ星観光地)……年間100人、資金650,000円
Lv4(国内No.1)……年間250人、資金1,500,000円
Lv5(国際観光地)……年間500人、資金3,500,000円
Lv6(世界的遺産)……年間750人、資金7,500,000円
Lv7(観光立国)……年間1,100人、資金15,000,000円



年間来客数と資金の両方を満たすと達成。
資金は一時的に達成していればOKなので、先に資金を満たしてから年間来客数を達成させるのがベストだと思う。

それと、実はLv1と2は1年目で何もしなくても取れる。

・お金を使わずに、適当に放置
→Lv1の称号達成
→人が沢山やってくるのでそのまま放置
→Lv2の資金350,000円に到達
→1年目12月2週ごろ、年間45人の方も達成

なので、1年目12月2週までは何もしなくてok。序盤でお金を使ってしまうと、かえって時間をロスするという……なので、Lv2達成後の2年目から本格的に研究とか釣りをやっていけば良いです。

次(案内所の配置の仕方)