2011-01-01から1年間の記事一覧

アパレル洋品店 攻略1

街角の洋服屋さんを経営して、住民達をハイセンスなファッションにコーディネートする洋品店経営シミュレーション。流行のファッションものシミュレーション、カイロパークでもとうとう出ましたね。 階ごとのテーマを決めるのがカギ 一周目、なかなかどうや…

冒険ダンジョン村 攻略3

最新クリアでなんとか270,000点。街の人気が16,500点で、あとのクリアポイント要素からして頭打ちな印象。ランキング1位の人の600,000点ってほぼ自分の倍だけど、どうやって稼いでいるんだろう・・・?上限のあるマイホームの数などでは差がつかないので、ラ…

冒険ダンジョン村 攻略2

16年3月になると一旦終了。この時点までの内容の一部が、次のニューゲームに引き継ぎ。引き継ぎ内容は建物のLvと、転職できる職業の一覧。キャラクターのパラメータとかは周回ごとにリセット。リセットしても難易度はぬるめに感じるので、そこまで問題ないで…

冒険ダンジョン村 攻略1

冒険ダンジョン村はカイロパークで配信されているRPGの宿場町建築シミュレーション。すっかり寂れた宿場町を、モンスターの退治に集まってきた冒険者たちをもてなしながら人気の町へと発展させていくゲーム。とりあえず3周やってみました。大自然ものがたり…

ゲーム発展国++ 攻略3(小ネタ)

グランプリ獲得と年ごとの制作本数が関係ありそうな感じ 毎年12月2週のグランプリでなかなかグランプリ獲得できない人へ。自分は年間2作にとどめたら何故かグランプリ獲得できる確率が上がったので、試してみてほしいです。因果関係があるかどうかわからない…

ゲーム発展国++ 攻略2

だいたいいつも序盤は「パズル+リバーシ」が鉄板だなぁ。人気が高いわけじゃないので序盤のみにして、「戦国+シミュレーション」あたりでミリオンヒット狙いにいくのが常套手段(信長の野望かな?戦国シミュレーション)。自分のやってるデータだと新作よ…

ゲーム発展国++ 攻略1

ゲーム会社の運営者となって、優秀な社員や優れたアイデアを探しながらミリオンヒットを狙うゲーム開発シミュレーション。かれこれ10年以上のロングシリーズですが、スマートフォンでも遊べるようになったのでダウンロードしてみました。 自社ハード開発 ヒ…

財閥タウンズV 攻略その6(職業など)

ああ、やっと17年目でカイロソフティ出た。超高層オフィスとシリコンバレーの隣接を作ったところまでは良かったんだけど、なかなか発見されないから盆栽選手権で貯金貯めさせたら出た。貯金の額が関係あるのか、オフィスに行った回数が関係あるのかは分から…

財閥タウンズV 攻略その5(専門街)

基本的な攻略情報はWikiにいけばあるので、まずはそちらを確認を。いちおう複数の専門街を重ねがけするのに施設別のリストも作ってみたんだけど、画像が大きくなりすぎたからリンクだけ。複数の専門街になれる施設を使っていくほうが地価を上げやすい。専門…

財閥タウンズV 攻略その4(地価ランキング1500を目指す)

毎年10月4週に地価のランキングが発表される。これは序盤でもランキングを上げやすいので真っ先に上げていくことにする。専門街を周りにかき集めれば地価が簡単に500〜600くらいになるので、1位を取りたい施設の周りに専門街の一部がひっつくようにする。3つ…

財閥タウンズV 攻略その3(専門街の増やし方)

専門街の数をたくさん出していくのがクリアポイントUPに大きく影響するのは攻略その1でも書いたけれど、じゃあどの専門街を出していくのがいいんだろう。特にお金のない序盤。実はオフィスの建て方にひとつヒントがある。オフィスは街の住人が貯蓄をするのに…

財閥タウンズV 攻略その2

普通にやるとお金すぐになるなる。まさに自転車操業。今回の資金繰りはかなり難易度高めで、お金を得る手段は以下の2通り。 定期収入(毎年の地代、地価コンテストの報酬) 臨時収入(パンプキンへの売却、職業ごとのイベントなど) 基本的に3月4週にある地…

財閥タウンズV 攻略その1

財閥経営者として街の開発にたずさわり、理想の街を築きあげる街開発シミューレション。カイロパークがスタートする以前に『Oh!財閥タウンズ』シリーズとしてリリースされていた作品のカイロパーク版最新作となります。 クリアポイント 15年間プレイした時点…

サッカークラブ物語 攻略その2

試合のチケット代は1000円〜20000円だけど、困ったら1000円でいいと思う。ex.チケット代 1000円→40000人来場 4000円→10000人来場 見事に減少効果アリ。チケット代にと来場者数が反比例する仕組み。ただし、グッズの売上は来場者数に比例して多くなるので、チ…

サッカークラブ物語 攻略その1

好きな選手を獲得・育成して世界最高峰のクラブを作るサッカークラブ経営シミュレーション。おなじスポーツ経営である『パドックGP』系のUIで、おなじようにサクサク遊べました。 ドリームチームを作るのが目標 ランクがワールドクラスの選手がちらほら。ジ…