カードチェンジ牧場 攻略

攻略ってほどでもないけど、時間空いたときにちまちまやってたのでメモ。

もともとは、What ifといって、場にあるカードと同じマークor同じ数字のカードをどんどんつなげていくことで52枚すべて使い切ったらおk、て感じの『7並べ』みたいなゲームです。ゲーセンのメダルコーナーには大抵置いてあります。『Cool 104』とかそんな名前だったかな。全部揃うことほとんどないけど、全部使い切ったら3枚かけて数万枚になるくらい一気に稼げる。
カードチェンジ牧場は、What ifのルールに加えてアイテム使用ができるようになった分、ゲーセンより攻略しやすくなってます。

攻略

正直20枚くらいまではアイテム使用する/しないに関わらず運の要素が大きい。コケるときはあっさりコケるけど、攻略の時は以下に注意すれば良いのではないかと思います。

・選択肢の確保→出来るだけ次に出せるカードが2つになるように出していく
・20枚くらい過ぎたら、残りのカードの出し方を意識する
・『WILD』と『CHANGE』が両方残ってたら『CHANGE』優先。『WILD』は出来るだけ後半途切れそうな時のために温存

ってところでしょうか。WILDは出さなくて済むなら、なるべく出さないように進めていきます。最初の10枚までで、1回もアイテム使わずに進められたなら良いペース。20〜30枚あたりまで来たら、後半残りのカードを考えながらつなげていく。30枚以降はほとんどつながると思うので、アイテムが残っていたら使い時を考えながら残り枚数の多いマークから消費していく……て感じかなあ。運の要素が大きいので、推測はするけど序盤の出目の良さ次第だったりします。

統計データ

最高継続枚数56枚
最高継続枚数(アイテム未使用)37枚
最高コイン枚数18,607枚
最高獲得コイン枚数4,260枚
ゲーム回数1,323回
平均枚数10.7枚
ダブルアップ挑戦回数131回
ダブルアップ成功回数59回

あまり良い数字とは言えないような……。最初に大当たりすると、その後もちょくちょく当たるようになるので安定します。でも、最初の大当たりが出るまでが大変なんですよね。

カイロパークの中ではマイナーですが、はまると面白いです。