クルーズ大紀行 攻略その1


カイロパークの、豪華客船を造り世界をクルーズするシミュレーション。他のアプリにくらべてゆったりした雰囲気で、じっくり眺めながら遊べる感じです。

ポケット学院やグルメ食堂にくらべると、攻略の難易度は若干低いかも。キャラクターの育成が無いからかな。その代わり施設をパワーアップさせてくんだけど。グラフィックの迫力はあります。街とか海とかじーっと眺めてると色んなものが見れたり、ちょっとした小ネタも。施設の配置でパズル要素もあるけど、今回はフィールドがかなり広いので、敷き詰めるというよりはお客さんの行動に合わせて配置していく、って感じです。

序盤

やり方は人によって差が出ると思う。最初に軸を決めて、何からやるか優先順位をつけていけば良いんじゃないかと。自分は国王の招待で都市を増やすのを優先したいため、あまり拡張したり施設を置きすぎずに施設のレベルアップから進めてます。とはいえ、2年目に出る『燃料庫』と3年目に出る『配置換え』の二つだけすぐに出来るように、ある程度資金をためておきましたが。二つ合わせて750,000円あれば大丈夫です。

『国王の招待』のイベントを各国で出し、満足を得られると新しい国を紹介してもらえるので、ちょっと難しいけど、1年1箇所のペースで増やしていけば良いかと。招待のイベントは、各国を出発点にすると出てくるようになります。

どうやって招待客、審査員に満足してもらうか

基本的には、評価の高い施設に誘導することが大事。1Fに普通の客の船室を置いて、4Fなど高い位置に招待客用の船室を設置。その近くに、品質の高い施設をいくつか並べておいて、船室に招待客が収まったら階段への通路を木などでふさいでしまえばOK。悪手だと思いますが、こうすると品質の高い施設だけを巡回してくれるようになるので、品質の低い施設に足を伸ばされることがなくなり、結果的にポイント加算の効率が良くなるかと。