大盛りグルメ食堂その1


食堂経営シミュレーション。他のカイロゲーとちょっと違うところがあって新鮮な感じ。システム自体はゲーム発展途上国とゲームショップ物語の中間かも(お客さんがふらっとやってくるのを見てるとゲームショップを彷彿とさせるw)
食材組み合わせてレシピを作っていくのと、店員の転職とか、全体的にドラクエっぽい感じもするなあ。とりあえずレシピの組合せがかなり沢山あるので、レシピの開発と強化が攻略の鍵っぽいです。

序盤

ひたすら金がない。最初数年はあんまり沢山儲からないから、うまく食材を集めながら単価の高いレシピを開発していくと良さげ。自分は洋食で始めました。
メニュー開発とか経営計画とか、やれることが多いので、序盤はシステムに慣れるのが先決。
最初の方の依頼で、フーリン虎之助を雇えるけど、交渉パートがやけに難しくて1回で数十万なくなったりするので、とりあえずこのキャラは50万くらいの余裕が出て来てから交渉した方が良いと思う。

メニューの開発と強化

メニューは開発と強化の二つがあって、これがややこしい。開発は新レシピを作りたいときに使うけど、そうでない時は普通にベースメニューの性能が強化される。メニュー開発で強化していく方が、普通の強化より性能が上がりやすいから、効率的に進めるならメニュー開発で伸ばしていった方が良いと思う。開発で伸びなくなってきたら普通の強化に切り替えます。

店員の育成

店員が職業を極めると次の職業にランクアップできる。パラメータ上がるので、店員のスキルは毎回『経験値アップ』を付けといた方が良いかも。


キッチン


それぞれLv.5にすれば次の職業になれる。目利きシェフと和食、洋食をすべてLv.5にすれば5つ星に。

ホール


キッチン+ホール


忍者はやたら早かったり極めると縮地法みたいなの覚えてすごく使える。忍者になるには

見習いスタッフ
→マネージメントスタッフ
→接客マスター
大道芸人
→かけだし調理人
→中華料理人
→和食の達人

て感じでそれぞれ極めればok。