開店デパート日記 攻略1


デパート経営シミュレーション。グルメ食堂のレシピ探しが行き詰まったので、攻略始めてみました。

さわりだけプレイしたみた感じだと、ゲーム発展途上国を延長させた感じ。内装のパズル要素と景気の変動あたりを引き継いで、縦にタワーっぽくした感じです。見た目ちょっといままでと違う新鮮さがあります。カイロソフトのゲームは、基本的に平屋作りの箱庭ゲーだからかな……。

序盤

序盤はライバル店がやってこないので、じっくりお金と経験値を積みながらデパートの規模を大きくしていけば良さそう。住宅地やオフィス街への投資は新しい住人を呼んで常連になれば新しいお店をプレゼントしてくれたりするので、デパートへの投資と並行して進めていけば良いと思います。

何を重視するかですが今回は難易度低めな感じなので、とりあえずデパートへの投資→地域への投資→店ごとのサービス導入って流れでしょうか。とりあえず10年プレイしてみましたが、やることが多いのでほとんどサービス導入には手をつけてません。むしろハートもったいない。

中盤

お金が入るようになってきたらフィーバーを出すことを優先。出なくても商戦などで増えていくけど、フィーバーで稼いでいった方が効率は良いと思う。発動するとすぐに在庫がなくなるので、店舗のレベルアップは在庫数の拡大優先って感じで。

次(フィーバーの出し方)