大盛りグルメ食堂その3(2周目プレイ中)

ワールドカップ見てるけど、ボールの伸び方がすごいな……だいぶ前に日本代表がイランで戦ったときも高地性能すごかったけど、今回はボールの特殊さもあいまって、サイドチェンジがすごく大変そうだ……

グルメ食堂2周目プレイ中。本当はセーブしないで1周目のデータの参考にしようと思ってたんだけど、間違ってセーブしてしまったので2周目続行中。引き継がれるのは、店員のデータ(給料も)。前回のスキルのまま雇えるので、1周目よりラクなのは確か。あとは基本的に1周目と同じ。だけどレシピの引き継ぎが出来なかったので、いちいち調べるか開発し直す必要が。これは引き継ぎできても良かったと思うんだけどね。

2周目からは高速モードで出来る。クルーズの時も思ったけど、1周目から出来れば良いのにね。高速モードのあるゲームは、たぶん周回前提で作ってるだろうと思うので、2周目から本番ってことで、1周目は赤字でどうにもならない程度にダラダラと流してみても良いと思う。とりあえず交渉で雇う店員は交渉モードが面倒だから今回からは無視することにしました。。。

資金稼ぎ

ってほどでもないけど、最初の料理を軽食にして始めて、焼き鳥を3,600円まで強化して、3店舗で焼き鳥だけメニューに置いてたら、さくさく稼げるようになった。月120万の粗利なら、十分なはず。やっぱりメニューは沢山幅広げるより、一品だけに絞った方が良いなあ。グルメ雑誌編集者、覆面審査員とも焼き鳥だけで満足してもらえた様子。

資金稼ぎがしたければ、
メニューを絞る
食材の購入・探索を、欲しい食材に絞って必要最低限に抑える
客足が十分あるなら経営計画は控える

とか注意すると良いと思う。食材は特に、食材やレシピを揃えたとしても特典ボーナスの類は無いので、正直要らないと思ったら買い揃えておく必要はなさそう。こんぶとか、いまだに使途不明だし……。。

とりあえず最短距離で寿司レシピに到達するため、ちまちま進めてます……。