冒険ダンジョン村 攻略1


冒険ダンジョン村はカイロパークで配信されているRPGの宿場町建築シミュレーション。すっかり寂れた宿場町を、モンスターの退治に集まってきた冒険者たちをもてなしながら人気の町へと発展させていくゲーム。

とりあえず3周やってみました。大自然ものがたりが好きだったので、同じ系統のゲームってことでかなり面白いです。ユーザーはモンスター退治側ですが、モンスターのほうが愛着湧くかも。登場時の挨拶コメントがモンスターごとに違ってて、ぬり壁っぽいモンスターのコメントが新しく引っ越してきた冒険者かと思いました。

ランクを上げるために

3つめのランクが月間収入のノルマだったので結構苦戦。基本的に、売上を上げるために金額の大きいお店ばかりにしたらクリアできました。サーカス会場がやたら儲かるのでサーカス会場を乱立。トラ島真弓にマイホームをプレゼントすると手に入る施設ですね。マイホームは満足度を70くらいに上げれば打診が来ると思います。

それと時間がかかるので宿屋はノルマ達成のときだけ外すようにしてます。体力に関わらずやたらと利用するし、他の建物を利用するより時間がかかってしまうので。ランク3,5の時に宿屋撤去ですかね。

wikiなんかだとクエストに大量派遣して皆が町に戻ってきた隙に、町とモンスターエリアの境界2マスを施設置いて封印、てな技もありますが、がんばれば封鎖しなくても達成できるかと。タイムアタック向けだな、封鎖は(。´-д-)

それと施設の数をノルマにするときは、施設の種類じゃなくて、施設の総数ですね。これ、勘違いしてたんですが、同じ施設をたくさん置いても、ちゃんと一つずつノルマにカウントしてくれるんですね。

次(クリアポイントとか)