財閥タウンズV 攻略その5(専門街)

基本的な攻略情報はWikiにいけばあるので、まずはそちらを確認を。いちおう複数の専門街を重ねがけするのに施設別のリストも作ってみたんだけど、画像が大きくなりすぎたからリンクだけ。

複数の専門街になれる施設を使っていくほうが地価を上げやすい。専門街の多い施設順にみるとブティックが4つ、旅館と森林と美術館と宝石店が3つ。ブティックこんなに多かったのか。あとは2つか1つの専門街になる施設。コンビニはなぜか専門街にはならない?

5ステージで遊んでみる

専門街を作るのに慣れてくると、大体どのマップでも900,000pt〜1,000,000ptくらいになってくると思う。

5のステージ全部遊んでみて、一番楽しかったのはリバーシティ。水が街を分けてるマップだと発展がしにくいから、頭を使わざるを得ない。逆にじゃんぐる村も制約が多そうでヘリポート使えば簡単なマップに。5ステージ目は「自由の大地」みたいな感じで、懐かしい気持ちでプレイできました。

タウンズ系の完成形?

財閥タウンズ以外に大江戸タウンズとかポケット学院あたりをおおかたやってみたけど、財閥タウンズVではこの手のアプリとしては完成されたイメージ。専門街のシステムは楽しいし、すぐに攻略を見ないでひとつずつ考えながらやってみるのが楽しい。

ただ財閥タウンズ自体はもうちょっと遊べる要素があっても面白いかなあ。となりのマップと道をつなげるとか(どっかのシミューレションゲームだな)、周辺的な広げ方するともっと楽しくなると思う。

次(職業とか財閥都市とか)