財閥タウンズV 攻略その2

普通にやるとお金すぐになるなる。まさに自転車操業。今回の資金繰りはかなり難易度高めで、お金を得る手段は以下の2通り。

  • 定期収入(毎年の地代、地価コンテストの報酬)
  • 臨時収入(パンプキンへの売却、職業ごとのイベントなど)

基本的に3月4週にある地代収入がメインだが、序盤は大豪邸に住む住人も少ないしハイパークリエイターみたいな高給職もなし。施設を普通に立てていくだけで収支がマイナスになる。特にオフィスは、地価300以上にして高層オフィスにしないと20万の維持費はかなり大きい。

どちらかというと序盤のスタートのためには地価コンテストでの優勝。ちなみに750ポイント以上取ると無条件で1位になれる。専門街を5個くらい密集させれば地価アップの種を使わなくてもいけるので試してみるべし。

基本的には専門街を敷き詰めつつ、その隙間にうまく住宅をはめ込んでいくか、ヘリポートを設置して遠く離れた場所に住宅だけ隔離するか、など。マップにもよるけどヘリポートがあるだけで道が70%くらい削減できると踏んでみる。


ヘリポートがある場合、店と住宅がつながってなくてもおk。道さえ隣接していれば大丈夫。極端にいってこんなマップでもいい。じゃんぐる村とか、こんな感じで遊んでみると面白い。




↑住民の行動パターンは「家→施設→家」の繰り返しで、店をはしごすることはない。こんんなマップを敷き詰めていくのもアリ。嫌だけど……

次(高層オフィスを建てる)