財閥タウンズV 攻略その3(専門街の増やし方)

専門街の数をたくさん出していくのがクリアポイントUPに大きく影響するのは攻略その1でも書いたけれど、じゃあどの専門街を出していくのがいいんだろう。特にお金のない序盤。

実はオフィスの建て方にひとつヒントがある。オフィスは街の住人が貯蓄をするのに必要だ。お金を貯めないと街のお店で消費してくれない。だからオフィスを最初にまずどう建てていくかがポイント。

高層オフィスを建てまくる

オフィスの位置を住宅に近くして往復効率を上げようかと最初考えたけど、よくよくやってみると地価300以上で「高層オフィス」を発動させるほうがずっと良い。

オフィスが地価300になると「高層オフィス」に自動的に建て替わり、これによって元々かなり高価だった月20万の維持費が6万になる。

つまり、
オフィス一軒につき14万の節約
=オフィス10軒で140万円の節約
=年間1680万円の節約

ってことは地価ランキング10位の賞金と同じ値段になるわけで、これは大きな要素だ。

オフィス地価300以上にする

ということで、一例を。リバーシティの初期配置を活かしてオフィス地価を300以上にするシフトを組んでみる。

ちょっと見にくいかも。一応どの店にも道は入るようにして、オフィスに専門街が隣接するような配置に。もっといいやり方があるかもしれない。

・ケーキ、八百屋、花屋→地元街
・オフィス、オフィス、シティホテル→ビジネス街
・公園、おもちゃ屋、ゲームショップ→子供街

この3つあたりは序盤からでも揃えやすいと思う。

シティホテルはマップによって中々出にくいけれど、マップ2のリバーシティはデフォルトで研究可能。個人的に水が多くて楽しいマップなので、スコアアタックするならここかなあ。

今回スカイツリーみたいな施設も追加されているけれど、時々出てくるポップアップの背景にもスカイツリーっぽい景色が描かれていたりして、ちょっとわくわく。



次(地価1500を目指す)