まんが一本道 攻略1


漫画家になって歴史に残る名作マンガを連載するシミュレーション。「まんが奥の細道」「ワクワク!まんが道場」の続編的なタイトル。いまさらながらプレイしてみました。もともと、まんが奥の細道をかなーり前にプレイしたことがあったのですが、さすがに5年位経ってるせいか、パワーアップした最新作は全く別のゲームのようでした……

参考サイト

自分で攻略データ載せていこうと思ったけど、情報がとりあえず多いのと既存Wikiで充実しているところがあったので割愛。「まんが奥の細道」時代はメディアミックスイベントをタイミング良く発生させていくとスコアが伸びやすかったけれど、今回は別に同時発生はしないしする必要もなさそうで。ただし長編アニメ化、映画化あたりまではきちんと出さないと、累計部数は稼げない。なので正攻法としての攻略法はある程度立てとく必要があると思いました。

参考:旧wiki(http://www42.atwiki.jp/kaipawiki/pages/58.html)

序盤

出版社が全部で7つあるので、早めに最後の2つまで出るように頑張る。6つ目のチンパンは5000万部到達で出現、7つ目のカイロ社は最高ランク取得(1億部到達)で出ます。イメージとしては、3年目の3月に5000万部になって、そのまま連載終了した追加部数で1億部に到達させるようにやると丁度良いです。上記Wikiだと「4年目にカイロ社が余裕」とのことですが、頑張ればもっと早く出ます。

最初の組み合わせ

一番最初からとにかく傑作のみ描いていけば良い。最初の組み合わせで傑作になる「家族×アパート」で始める。特別連載を出すとポイントが伸びやすいので、「プロローグ→プロローグ→プロローグ→ニッコリ→平凡→繰り返し」で無限ループ。ニッコリから直接プロローグに戻ると「ガッカリ」になるので、避けるために一度「平凡」あたりをはさむ。あとは繰り返し。

資金とパターンを増えてきたら、次は「スポーツ×スタジアム」あたりで進行。機材はもらったトロフィーをどんどん置いていって、注目でレベル上げ。複数置いてある機材はレベルが上がると複数分ポイントが上がるっぽいので効率良いかなと。中盤以降、コピー機に置き換えていきましたが、最初の方はこれでかなり加速した感じがする。

アシスタントは、序盤のおすすめだと森上メトロ。序盤キャラでスペックが高いけど、ファミレス20回で出現なので、わりとすぐ出る。ファミレスは初のコミック化でランクがあがった時に出ます。……あとはその場に応じてポイントの高い人を選んでいけばおk。1年目終了時点で所持金1億円いけば良いペースかなあ。

余談ですが、高速モードはクリア後って書いてあったのに、6つ目のトロフィー取ったときにあっさり可能になったw クリア前に高速モード解禁になるのは珍しい(もちろん最初から可能なゲームもあるけど)。

中盤以降

3年目になったら、5社目の連載になる頃なので、あとは「青春×学園」で継続。テニプリみたいな名前の組み合わせw この組み合わせで連載ペースが維持できるようになれば、あとは勝手に人気もお金も増えていって、ほぼ隔週でイベントが起こるようになるはず。3年目の終わりでチンパン・カイロ社出現。カイロ社が出る頃にはゲーム内資金ランクも1位になるはず。Netランキング狙いならもうちょっと急ぐ必要があるか?

とりあえず1周目やってみて、上記のやり方以上に良い方法があったらそっちでプレイしてみます。