開幕!!パドックGP 攻略4

今回はゲームのテンポがすごく良くて周回プレイ何度もできるのが素晴らしいところ。逆に初期から結構いじれる部分が多いので、周回ごとに最初何を優先していくか?というのを調べてます。

データは別の日の日記とWikiにて。

プレイ時の優先順位

レースに勝つために必要なのは、やっぱり強い車種を手に入れること。何周目にしろ、最初は技術スキルを上げていったほうが良い。周回プレイなら最初に車種とパーツを引継ぎできるんですが、何回か試している限り、たぶんスーパーカーとかランクの高い車を引継ぎするほうが効率良い。

たしかにバギーとV6エンジンとか引き継げば1年目からがっつり稼げるし、最初の松方タイヤからの紹介でデトロイトカーズにすれば資金的な不安はなくなるけど、資金があっても技術がなければ良い車種は作れないわけで……

ある程度ドライバーとメカニックの技術を育てるというところをまず先にやっていくべきだと思います。パーツの強化とかはその後。というか、研究ポイントは終盤まで貯まりにくいはずなので。

各パラメータと人材

ドライバー・メカニックに共通して存在する「魅力・技術・分析」に関して。技術は車種やパーツの開発効率を左右するパラメータで、「限界まで引き出せる」程度の水準だとパーツの組み込みは141〜149%のボーナスに落ち着くようです。

分析は高いほど少ないレースで分析価値が上がりやすく(つまり研究ポイントを得る効率が上がる)、何度もつくり直す際に重要な要素になります。といいつつ、壊しまくるより作る数おさえたほうが早く上にいける気がするけど。

魅力がいまのところ分からない。ドライバーに限っていえばオーラが出やすいとかそういう原因になりそうですが、メカニックにもあるパラメータだから一概に言えなかったりもする。でも今回はオーラにも色の違い(色によって発動時の効率の違いが出る)があるので、どの色が出るのかに関係しているのかな。

ただ、オーラの活用の仕方とかを自分なりにコツを得るまではやっぱり技術のほうを優先したほうが良いです。優先度的には技術>分析>魅力で、いまのところ攻略中。

ところで、ゲーム中の台詞やらアイテム名やらはカイロの誰がつけてるんだろう?「セナ足の練習」とか、F1もアイシールドも大好きじゃないとつけらんないよ!。次作が出るならモンテカルロラリーとか出してほしい。