開幕!!パドックGP 攻略1

随時更新。

とにかくオーラを

今回はオーラをうまく活用することが攻略の鍵。
車体のレベル上げやパーツの改良→オーラのある時にやると1.5〜2.5倍上昇。オーラの色によって何倍かが違う。レベルMAXまで上げるのにオーラ有り無しだと100くらい数値の差がつく
・レースでのオーラ使用→予選のタイムアタック時に使用すればボーナス値が1.5〜2.0倍くらいに上昇。タイムアタックで使用せずレース中に使えばブーストとしてタイムの短縮に(個人的にはタイムアタックでの使用よりレース中に使用したほうが良い結果になります)。

ドライバー

オーラが出やすいドライバーがいたら、なるべく使うようにしたほうが良いかも。ドライバーの能力はそもそもタイムアタック時のボーナス値に影響するわけですが、今回は弱いドライバーでも訓練をたくさん積めばそこそこのドライバーに匹敵するようになるので、何人もドライバーを育てなおすのが面倒であれば序盤に使いやすいドライバーを見つけて育てても良いと思います。おすすめというか、最初自分が使ってたのはみゆ山たけ子。もっと強い人いるかもですが、とりあえず初回の感じではそこそこ育ったので。

パーツのレベル上げ

個別パーツはLv.4にすると、それより更に強い上位パーツが出現。エンジンだったらV6→V8→V10→V12って感じ。大自然ものがたりの釣り道具と同じシステムですね。たとえばエンジンなんかは速度がV10あたりで+80になるため、自分はどの車にも必ず組込みするようにしてます。パーツのランクはAが最高かな? Aのパーツを改良していくまで結構大変なんで、BのLv.5まで育てたら打ち止めにして研究データを他の育成要素に回しても良いかと。

車種

全15台中10台は車種改良が50%くらいまで進むと次の上位車種が出ます。あとはイベント優勝かスポンサーの評価をMaxまであげると出現。詳しくは以下の表参照。プロトカーとスーパーカーでフォーミュラアジアまではいける。

車種 ランク 強度 速度 加速 カーブ 拡張 宣伝 修理 オンロード オフロード 凍結路 開発費 備考
1.ロードスター E 35 30 60 100 2 × 1,000万 序盤攻略用。Lv.4くらいで草レース東京までは余裕
2.バギー D 140 70 60 90 3 3,000万 ロードスター改良20%以上で出現
3.プロトカー C 200 110 105 130 3 6,000万 バギー改良率50%で出現。万能タイプ
4.スーパーカー A 160 150 155 240 4 × 9,000万 プロトカー改良率50%で出現
5.ドラッグカー D 60 90 80 50 2 × × 2,000万 十勝レース優勝
6.シガーマシン C 90 145 150 80 2 × × 4,000万 ドラッグカー改良率50%で出現
7.スパイラルカー B 120 200 190 100 3 × × 8,000万 シガーマシン改良率50%で出現
8.ウィングカー D 110 65 60 120 2 × × 3,000万 日本レース優勝で出現
9.フォーミュラカー C 130 90 100 160 2 × × 6,000万 ウィングカー改良率50%で出現
10.エアロカウル B 160 140 150 220 3 × × 9,000万 フォーミュラカー改良率50%で出現
11.バナナカー B 100 70 70 80 3 × 5,000万 チンパン島レース優勝で出現。上位車種無し
12.モーターカイロくん A 10 210 260 230 4 × 120万 カイロ島レース優勝。上位車種無し
13.アヒルカー C 120 90 70 70 3 × 5,000万 デトロイトカーズ評価MAX。上位車種無し
14.マッハカー S 140 240 220 120 3 × × 8,000万 エアロカウル&スパイラルカー改良率50%で出現。上位車種なし
15.SLカー A 280 100 250 50 4 × 8,000万 カイロ財閥の評価MAX。上位車種無し

車種は全部で15種(隠し要素がなければ)。