大自然ものがたり 攻略4(接続カード)

接続カードは数を集めるのが面倒なので、できるだけ先につなげ方の構想を練った方が良いかも。

ルールというか
・ランクの高いカードは接続効果UP率が高い
・案内所周囲から接続を固めていく
・湧水×2=川、湧水×4(正方形以外)=大河、池×4(正方形)=湖

この辺だけ意識すれば良いかなあ。

たとえば渓流、神社、桜の木、ホテルをつなげるとホテル以外がそれぞれ130%くらいになる。これは、桜や神社のランクが高いため。ランクの高いカードが出てくる後半までは仕方ないけど、ある程度良いカードが出るようになったらランクを意識してつなげていくと良いかなあと思います。

水系のカードは、釣りの魚コンプをするための参考に。川や大河を作ると、接続したマス全てで1つのマスとみなされてしまうので、接続効果が0になるのが難点。てなわけで、釣り用以外の土地には水系は置かないで進めてます。。。


次(海の出し方)
→参考:カードのランク分け